迷亭ブログ

迷亭さんの思うとこ

仕事の話とかゲームとか

日経リンクダメなのね。

前回、日経の記事へリンクを行っていたのですが、
なんか、ダメっぽいですね。
日経新聞電子版始動、しかし個別記事へのリンクを禁止、違反者に損害賠償請求も示唆 | スラド IT

これに関しては、各方向からブーイングが出ていますが、
ネット上の著作権等の利権については、あやふやなものがあり、
現実的に考えて共有のものと見たほうが良いのではないかなぁ。

だったら、最初から課金しないと見れないようにするか、
(赤字だけど)紙媒体で頑張っていくしかないのではないでしょうか。
ネット広告などの利点だけをとって、権利は主張するというのは、
確かに他の人がとやかく言えない面もありますが、時代に沿ってない
のではないかと考えるわけです。
まぁ、まだ始めたばかりなので、試行錯誤されているとは思いますがw