迷亭ブログ

迷亭さんの思うとこ

仕事の話とかゲームとか

情報の整理

おはようございます。
最近は何かと忙しくてですねぇ・・。
とまぁ言い訳から入っちゃいましたがw

まぁ何というか朝からこんな記事を見ちゃいましてちょっとブルーな始まりでしたよ。
痛いニュース(ノ∀`) : 「痴漢!腹を触られた」 酔った女子大生とその仲間にリンチ受けた25歳男性、警察に連行された後自殺 - ライブドアブログ

本当になんでこんな事になるのか・・。
でも、本当にひどい事件なんだけど、他の国ではどうかと考えると、夜信号で止まると襲われる国とかもあるようで、全体的に受け身なだけではいられないし、自分を守る手段としてももっと主張しても良いのではないか?と感じた。
まぁ、日本でぬくぬくと育った自分が実際、同じ目にあったら対応できるかというと自信ないですが。。

                                                    • -

ということで、情報の整理について書こうと思ったんでした、、
今ほとんどの人は、ブログとか閲覧する場合、ブックマークだけじゃ対応しきれないのでRSSリーダとか利用していると思うんですが、最近は情報が多すぎて見きれない状態になってきました。
ライターの方等は、情報集めの為に1日に400サイトとか読まれているようですが、なんでそんな事出来るのかよく分かりません。。Orz
情報とは関係ない仕事をしてる自分としては大体、100サイト位とtwitterとメルマガ(週に3本)ってのが日課ですが、これでもチョイきついです。
これに加えて読まなければならない本とかが山積みなので、本当にどうやって時間をやりくりすればよいのかまじめに考えないとならなくなって来ています。

ということで、そろそろソーシャルフィルタリングについても考えてみようかなぁ・・と。
実際、本なんて興味のある部分だけ読んでおけばいいし、ブログ等ももう少し関係あるものとそうでないものを意識しながらでないと、情報社会には対応出来ないのかなと考えたり。

後はツールとか。電車内ではiPhoneRSStwitterの確認はしてますし、最近は電子書籍も結構出始めています。
だけど、なんかRSSからWEBに飛んだりWEBのURLコピってRSS登録したりとか不便な部分もある。
そういう総括的な情報のBOXみたいなものが欲しいかなぁ。。
今作っているサイトが完成して時間が空いたら考えてみるか。。