迷亭ブログ

迷亭さんの思うとこ

仕事の話とかゲームとか

口蹄疫に関するマスコミの対応

いやはや、ブログ書く時間を作れない自己管理の甘さは直りそうにありません。
さて、大問題になっている口蹄疫の問題ですが、
マスコミの当問題に対する認識のズレ?が甚だしくてちょっと笑える。
わざとやってるのか?と思えるほど。

痛いニュース(ノ∀`) : 【口蹄疫】 鳥越俊太郎「人に感染せず、食べても大丈夫。ならば、なぜ殺処分などそこまで厳重にするのか」…スパモニで発言 - ライブドアブログ
これ読んだときに、え?ww って思いましたよー・・。
連日、twitterで東国原さんが悲痛の叫びを上げておられましたが、それに対してこの記事は、「あるいは、こうした対応に慣れない知事のほうに問題があるのか。」等と、何も知らないのに何でそんなに上から目線なんでしょうねぇ・・。
つーか、そこまで言うなら宮崎行って皆の前で食べてほしいね。

あとはこんなの。
radioya's Tumblr • 宮崎県議会議員 横田照夫氏のブログ「心豊かに暮らそうよ」よ り 『マスコミに怒り』...
この記事を読む限り、現地の方への配慮というのは皆無ですね。
せめて事前調査や、問い合わせなどは必要だったと思います。

まぁーこれが今のマスコミの実態だと思います。
テレビ離れだとか言ってますが、面白い・為になる番組の制作を行っていないので当然といえば当然だと思われます。
昔に比べると得られる情報というのは格段に増えていますので、必然的にユーザは情報を選ぶ必要が出てきます。そこで不要な情報というのは排除されてしまうのは仕方がないことだと思います。

とまぁ、ちょっと考えることがあったので書いてみました。