迷亭ブログ

迷亭さんの思うとこ

仕事の話とかゲームとか

情報化について思う事。

ブログのアイデアとか皆、どうやって管理してるのかなとか考えたり。
なんかネタ思いついても、しばらくしたら忘れてる。
メモとか取らないとだめかなー。。。

情報化とか大層な題を付けてますが、ここ何年かで情報に触れる機会が増えていると思うんですよね。
いつもそんな事ばっかり書いてますがww

なんというか、インターネットって未だ過小評価されていると思います。
一昔前なら、質の高い情報を取り入れようと思ったら、それなりの知識人の本を読むなり、講演を聞くなりしないと駄目だったのが、今ならいろんな知識を持った人のブログなりtwitterを見る事で、彼らがどんな事を考えて行動しているのか何となく分かる。

また、本を読むにしても、評価の高い本を優先して読む事もできるし、本の紹介を行っているサイトを皆が読む事で、全体的な知識の底上げが進んでいると思う。

私がいつも思う事が、人って人類の中での1つの細胞に過ぎないんだなってこと。
で、インターネットによって人同士の繋がりがニューロンのように連結する事で、さらに飛躍的に情報化が進むのではないか、と考えるんですよね。
まあ、人間の場合、意思があるのでサービスの使い勝手が悪いとかあると繋がりが滞っちゃったりしますけど。。

そういう面では、マダマダ情報化は進んでないと思います。
これから良いサービスがどんどん出て、光の道?(個人的には100%じゃなくてもいいのでは?と思ってる)によるインフラが整備されればさらに豊かになるのではないかなあ。
それで、余った時間を人間らしい時間、例えば知識欲を満たしたり運動したり、趣味に使ったりとすればいいんじゃないかなと。

といった事を風呂で考えてましたよっと。
ではー。