迷亭ブログ

迷亭さんの思うとこ

仕事の話とかゲームとか

年末

お久しぶりです。
仕事も落ち着いてきて、、いよいよ今年も残すところ1ヶ月です。
気を抜いて体調を崩すのだけには注意しようと気を引き締めたいところです。
特に書くことも無いのですが、この日記の目的が思うとこ、なので
中身無くてもいいよね!

自分の会社もそろそろ5年ということで
ほんとにボチボチ伸びてるかな、という実感はあります。
他の業種はどうか分かりませんが、
システム業界ではやっぱ人が大事だなぁっと思います。
プロジェクトが失敗する原因としては、人為的なものが大半。
与えた工数1に対して成果0.7くらいを期待して0.5ならまだ良いが
限りなく0に近かったり、そのくせ他人に影響を及ぼしたり。

ある程度、自分の仕事に対して(意識的に)責任を持つようになると
自分の範疇だけでは完結しなくなる。
結果的に他の人が担当している箇所についての理解も広がる。
システムの中ってお客さんには見えないから
自己完結の世界だよなぁ。どこで満足するかはその人次第。
出来るものは同じかもしれないが、設計書から忠実に作るだけの人、
業務を想定しながら作る人、それぞれ終着点が違う。

だから変な人さえ会社に入れなければ、そうそう潰れたりはしないと思うんですよね。
そういうのって連鎖するしね。
あとは、従業員の正雇用を止めるとかね。
期間雇用にして不要な人は再契約無しとか、

なんかそういう風な流れに、
今後、なっていくんじゃないかな。