迷亭さんの思うとこ

仕事の話とかゲームとか

新年

ちょいと遅いですが
新年おめでとうございます。


年々、年の変わり目に対する感慨が薄れて少し寂しい感じです。
今年は良い一年になるといいですね。


今回も思いつくままにつらつらと。


会社員とかだと、今年の目標とか言わされてたもんですが、
役に立った試しが無いです。
目標とかって別に年の切り替わりとか関係ないし、
思った時がスタートだと思います。
まあ、話のネタ程度にはなると思いますが。


目標って、ある程度、ゴールを見据えたものじゃないといけないので、
目的意識がしっかりしていないと目指せないし、達成しずらい。
だから、個人的な目標になると、自分を見つめなおす時間とかも必要になる。
仕事上の目標となると、言われた事だけをやるだけでは、
そもそも目標を見失ってしまう可能性もある。
しかも、日本の場合は、目標の達成と報酬が直結しない場合が多い。
ただ、自分で目標を作り、うまく管理出来るようになれば、
もはや社員である必要は無くなるんだけどね。。


その辺の意識管理が、会社員のうちに出来る人って見たことないけど
イケてる会社とかにはいるんだろうか。
自分とかは十年くらい会社員やったけど全然だったなぁ。


あと、30代になって思うのが人生の目標というか、
そんな大そうなものではないのだが、漠然と考えるのが、
階段を一歩一歩上って神様(?)に近づくイメージ。
神様といっても自分は無神論だけど、人知を超えるものというか。


一つ一つの目標って、極論を言えばそれって意味あるの?って
考えてしまうかもしれないが、一つ一つ実行することで
努力しない人には理解できない境地に達するんじゃないかな。


スポーツとかにしろ、芸術とかにしろ、意味ないっていう人も
いるかもだけど、極めようとする人がいて、それを観る人も感動する。


人間には、さらなる高みを目指すようなプログラムが遺伝子に
インプットされているのかもしれないですね。