迷亭ブログ

迷亭さんの思うとこ

仕事の話とかゲームとか

労働の価値について考える

価値観について思ったこと。

 

昔はよく、タイムイズマネーと言われていたようですが

時間=お金 という価値観が崩れ、

時間>お金 という流れになりつつあるなぁと感じる。

 

もちろん、理屈では人生は有限だし時間のほうが大切だというのは分る。

しかし社会の仕組みとして働かなければ生きていけないので

疑問を抱きつつもその仕組みでやっている人は多いと思う。

 

しかし、本当の価値というのは、どれだけ時間を消費したかでは無い。

他の人の時間をどうやって削減してあげるか、とか

どれだけ楽しませてあげたか、等では無いかと思う。

(価値観は人それぞれなので、他にもたくさんあるだろうけど)

 

特に頑張らなくても、(楽しくも無いけど)

会社に毎日通勤することで価値が生じてしまっているために

今の経済の停滞があるのでは無いかと思う。

生活残業なんて言葉があるくらいですしね。

 

ではどうすれば良いのか?

理想なのは、自分が最も得意として、その活動をすることで自分が幸せになり、社会にも価値を生むものをメインの活動とし、不得意な分野は専門のサービスなりを利用することでは無いかと思う。

 

今後は、AI等の進化により、無駄な仕事はどんどん駆逐されていくことが予想されます。下手すると、一生懸命働いてJPYを稼ぐよりも、AIによる投資のほうがリターンが高いかもしれない。(というか資産が多ければ確実にそうなりますね)

 

今はロボアドバイザー(自動で投資できるしくみ)や401Kなど

選択できる投資も多いので、好きな事でお金を稼いで、あとは投資で資本を分散させるのがベストな選択肢では無いかと思う。

 

一昔前に、「働いたら負け」みたいな事を言った人がいて話題にもなりましたが、あれって意外とみんなの心にグサッと来てたんじゃなかなと思います。

 

今はSNSとかのインフラも充実してきたので

昔みたいに人間関係とか我慢しながら仕事する必要性も減っています。

 

今後は、もっと小さなネットワークみたいなのが沢山出来て

同じ思想、気に入った仲間同士で仕事が出来るようになると

先に言ったような、無駄な時間が減って経済もうまく回ってハッピーになるんじゃ無いかなと想像してますがどうなんでしょう。

 

いずれにせよ、ここ最近は目まぐるしく世の中が変わりつつあるので

忙しいからと言って情報収集にかまけているとやばいですね。。