迷亭ブログ

迷亭さんの思うとこ

仕事の話とかゲームとか

モバイルの未来?

忘れてしまっていたのですが、
ソフトバンク孫社長の新卒採用向けスピーチが素晴らしいということで、
動画の視聴をしようと思ってたのですが、期限切れで見れなくて、
代わりに書き下ろしたものを読んでました。

http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html

長いので注意してくださいww
この方の事は最近まで知らなかったのですが、
USTREAMのライブ中継でソフトバンクのイベントをやってたときに面白くて見てました。
(長くて全部は見てませんがw)

しかし、彼の行動力と運の良さは驚異的です。
まさに、事を成すために生まれて来た方なんだなぁと。
あと気になったのが、携帯端末が既にイコール電話では無くなってきているということ。
端末上で自由にWEBサービスに接続できる環境が整えば、もっと便利になるはず。

ただ、ちょい気になるのはappleの動向。
iPhone上で動作するflexのクロスコンパイラ禁止を発表してますからね・・。
こりゃー、さすがに私もちょっとイラッっときました。
radikoが地域限定なのもイラッと来ましたが(関係ないけどw)その上を行きました。
完全に、利用者の為とかじゃないですから。
利権や感情でしょうか。くだらないですね。
っということで、次はAndroidかなぁ。

あと、気になった記事。
テレコム・ウォッチ - [ソフトバンク]孫社長が政権に急接近?情報立国で70兆円と提言:ITpro
これはいい動きですね。
日本でもクラウドサービスに向けて動いていたり、少しずつですが、良い方向に動いてます。
というか、資源の少ない日本では、情報大国を目指すしか生き残るのは難しいですよね。
とまぁ、思いつくままにつらつらと書いてしまいました。