迷亭ブログ

迷亭さんの思うとこ

仕事の話とかゲームとか

仮想通貨が暴落しましたね

最近、注目しだした仮想通貨ですが

ご存じの方は多いと思いますが、、昨日夕方から今朝にかけてビットコインが一時100万円台まで暴落しました。

これに関しては、以前から各方面で指摘されていたことですね。

www.bloomberg.co.jp

 

株で言えば明らかにバブルなんですが、

仮想通貨に関して言えば、技術とコミュニティの規模によって価値が変わると私は考えています。

 

ただ、今後は仮想通貨同士のDEX(交換する仕組み)による価値の変動なども考慮しないといけないので、その辺についてはAIによる価格の重み付けなどが将来的には開発されるのかな。

 

技術的には、まだまだ発展途上のため、

まだまだ浸透には時間が掛かると思います。

むしろ、暴騰、暴落することで各国の姿勢が見られて良かったのでは無いでしょうか。

これは大がかりな実験だと考えると、この時代に参加出来て良かったと思います。

 

国を超えた経済圏が実現できるのか、税を含めた法規制などがどのように進むのか、国レベルで真剣に検討する段階に入っているようです。

 

ちなみに私は一昨年くらいから月5千円くらいで4万円分のビットコインをネタで買っていたのですが、それを昨年60万円くらいで売却、今年は確定申告しなきゃです。

その60万でXEMを買い、一時、2百万円超えてたのですが昨日の暴落で半額にw

まぁ別にいいか、、数年放置して価値が上がればいいな~。